藤川球児オフィシャルウェブサイト
メッセージ
<< 新しい年のはじまりです。 | main | たくさんの応募ありがとうございます。 >>


グラブの刺繍フレーズについて、たくさんの投稿をいただきまして
ありがとうございました。みなさんいろいろ考えて、
たくさん書いてくださって本当に感謝しています。
いいものがたくさんあって、すごく悩みました。そして最終的に
みなさんの意見をそれぞれ参考にして
今年のフレーズを決めさせてもらいました。それがこれです。


気力一瞬


去年のシーズン中に「体力的に限界かな」と思ったことがたびたびありました。
体が本当にきつくなった時、それでも投げるためには
気持ちしかありませんでした。
いくら体力がない時でも気持ちでカバーしていくことが大事だと感じたんです。
投げる球全部に気持ちを込めて投げれば、
結果が出るはずだと思い今年はこれを選びました。
全力で投げた球には後悔することもないと思います。
一瞬一瞬気を抜かずに全力でぶつかる決意がこれです。




そして、サブタイトルとしてこの言葉を選びました。

One for all All for one

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という意味です。
このサブタイトルは僕からみなさんへのメッセージ、
同時にみなさんからのメッセージでもあると思っています。

そしてここにはこういう気持ちも込めました。
悲しいことですが、今いじめの問題がたくさん伝えられています。
自分たち野球選手にどんなことができるかを考えたとき、僕が思ったのは
誰かがミスをした時カバーできる、という助け合える気持ちを伝えることでした。

ミスしたら助けてくれる人がいる、
誰かがミスをしたらみんなが助ける気持ちを持つ。
そういう気持ちは、野球に限らず大事なことだと思います。
自分のまわりのいじめに気づいたら、みんなの力で救おう。いじめをなくそう。
そういう気持ちを伝えようと、これを入れることにしました。
これは気力一瞬とも通じるところがあって、
いじめに気がついた、でも言ってあげたいけど言えない、
そういう瞬間には勇気をふりしぼることが大事だと思います。
強い意志をもっていじめ問題と向き合ってほしい、
そういう気持ちもこの言葉に込めました。

グラブのフレーズは10月からずっと考えていて、
最終的に1月の前半に決めました。
僕の気持ちをきちんと伝えられるもの、と一生懸命考えていたら
決定までに時間がかかってしまいました。
重要な意味をこめて考えたつもりです。

この言葉を通じて、みなさんと気持ちをひとつにして、
みなさんの気持ちを感じながら今シーズンも頑張りたいと思います。
沖縄での合同自主トレに合流して、いよいよキャンプが始まります。
ファンのみなさんと会えるのも楽しみにしています。



ちなみに、年末のクリスマスパーティーで話をしていた
僕の名前「球児」の、前の名前候補は「たかし」でした(漢字は不明)。
パーティーで言ってみたものの改めて書くのも恥ずかしくて…
当たった人はいたでしょうか。


2007.01.28 Sunday  固定リンク  trackbacks(16)


>> トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyuji22.tblog.jp/trackback/127978

気力一瞬
球児のグラブの刺繍フレーズが決まりました。 その言葉は、、 「気力一瞬」 去年のシーズン中に「体力的に限界かな」と思ったことがたびたびありました。 体が本当にきつくなった時、それでも投げるためには気持ちしかありませんでした。 いくら体力がない時でも気持ち
kyuji22.com | 2007/01/28 8:15 PM

気力一瞬
球児クンの今季の刺繍が決まったそうです!!! 「気力一瞬」 サブタイトルが 「One for all All for one」 訳:ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために かっこいいですね。 球児クンの日記に写真がUPされてます。 サブタイトルの言葉。 私
22☆28☆57 | 2007/01/28 9:59 PM

決まったんですね♪
グローブの刺繍が決まりましたね、      「気力一瞬」 去年のは難しくて正直「う〜ん」って思ってたんですけど、今年は球児君らしいですね! 勝ってても同点でも投げる時は精神的にきついのでしょうね。 期待されてると余計に…「抑えて当然」と思ってしまう
球児の闘球日記 | 2007/01/28 10:38 PM

球児の熱き思い!
=== 球児の今年のグラブ刺繍が決まりました! === ''[http://kyuji22.tblog.jp/?eid=127978 球児のメッセージはこちら]'' ||<#FFFFFF'style='font:bold 30pt;color:red'``気力一瞬|| '''「投げる球全部に気持
我らのタイガース | 2007/01/28 11:01 PM

藤川投手の刺繍フレーズ
藤川投手のブログが更新されていました。 今年の刺繍フレーズを昨年末から募集されていたようですが 決まったそうです! 「気力一瞬」 一瞬一瞬を気を抜かずに全力でぶつかる〜だそうです。 今回はサブタイトルもあるそうです 「ひとりはみんなのために、みんな
momoワンダフル | 2007/01/29 12:14 AM

球児のグラブの刺繍決定!
すみません。 また藤川球児ネタです。 今年のグラブの刺繍が決まったようです。 気力一瞬 2005年“本塁打厳禁” 2006年“細心而剛胆” に続いて、 球児らしい繊細さ、その一瞬に全てを賭けてきている姿勢が出ていて、 良いキャッチフレーズだと思
パワフル店長業 | 2007/01/29 11:36 AM

球児、グラブの刺繍フレーズ決定!
昨夜発表になりましたが、藤川球児投手が自身のHPで2007年のグラブに入れる刺繍フレーズを発表しました。今年は「気力一瞬」と「One for all All for one」の2つの言葉を入れることにしたそうです。 球児は昨シーズンの途中に体力的にキツイ時期があり、その時に投げ
虎と馬と...気まぐれなつぶやき | 2007/01/29 9:23 PM

グラブの刺繍フレーズ決定!!
== 球児さんの、グラブの刺繍フレーズが決定したそうです(>∀<)ノ♪ == ってお知らせ遅いですね…。。。 気力一瞬、One for all All for one 何かいじめ撲滅の意味もこめられているみたいです。 ホントに球児さんって、優しいっていうか優しいで
♡虎色everyDay♡ | 2007/01/29 10:37 PM

球春到来!球児新フレーズも決定!!
キャンプイン間近!とうとう“球春到来”そして春とともにやってきた球児新フレーズ!!気力一瞬それにともないブログタイトル&トップ一新!!やっぱシーズン開幕が待ちきれませんわ
球児至上主義2007“気力一瞬” | 2007/01/30 9:22 PM

気力一瞬?????
はい、すみません またタイガースネタですが、 球児クンの今年のグラブに書く文字決定とのこと 気力一瞬 気力一瞬って、、、、、どうおもいます? ウーン、気力一瞬じゃああかんのでは。。。 気力は常に持っていないとねえ まあ気力を常に持っている球児クンだから
街医者のひとりごと | 2007/01/30 9:29 PM

虎バン [朝日放送(ABC)]
「虎バン」とは、阪神タイガースの応援番組です。 プロ野球チームの球団がある都道府県には、 その球団を応援するローカル番組が必ずあると思います。 例えば、中日ドラゴンズの本拠地がある愛知とその周辺の地域では、 CBCこと中部日本放送の「サンデードラゴンズ
よくテレビを見る | 2007/02/10 12:28 PM

新刺繍
||<#ffffff' style='width:100%;filter:Blur(strength=8,direction=145);font:13pt;COLOR:red' ``藤川 球児 2007グラブの刺繍フレーズ決定||   ||<#ffffff' style='width:100%;filter:Blur(strength=8,direction=145);font:20pt;COL
さようなら、ずっと | 2007/02/18 5:45 PM

新刺繍
||<#ffffff' style='width:100%;filter:Blur(strength=8,direction=145);font:13pt;COLOR:red' ``藤川 球児 2007グラブの刺繍フレーズ決定||   ||<#ffffff' style='width:100%;filter:Blur(strength=8,direction=145);font:20pt;COL
さようなら、ずっと | 2007/02/18 5:47 PM

ほんの一瞬
昨日、ほんの一瞬だがかなり興奮を覚えることがあった。一時的にせよ、これほどまでに興奮したのはいつ以来だろうか・・・という感じ。まー、そうはいっても興奮状態は、残念ながら長くは続かなかったのだが・・・ピュアなものとは違うが、本当に久しぶりにあんな感覚に
徒然なるままに… | 2007/03/31 5:57 PM

@いじめ-いじめ問題・対策・相談掲示板
いじめ問題・対策・相談掲示板など。いじめ問題に悩む子供と大人のための、いじめ対策ポータルサイト
@いじめ | 2007/05/08 6:13 AM

いじめを克服するために
いじめ いじめは今、大きな社会問題となっています いじめから自殺・殺人と少年たちの心の傷は 年々大きくなってきています いじめについては ・親が悪い ・学校の先生が悪い などという言葉もよく見かけます。 しかし いじめはまわりの人間が協力す
いじめに負けるな!〜いじめ克服体験記〜 | 2007/06/12 7:03 PM



  New Entries


Back Number


Other


メッセージ|藤川球児オフィシャルウェブサイトは Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。
supported by タイガースネット.コム
 
Copyright(c) Kyuji Fujikawa official website all rights reserved.