藤川球児オフィシャルウェブサイト
メッセージ
<< 始球式 | main | ■お知らせ■ 渡瀬マキさんよりメッセージ!! >>


今日は僕の話ではないんですけど、最近見たあるテレビ番組についてお話ししたいと思います。「ザ・ノンフィクション」という番組の「負けんじゃねぇ〜神田高校に起こった奇跡〜」というドキュメントです。覚えてる中でここで紹介します。

神奈川県にある神田高校は勉強はあまりよくなくて、荒れた生徒もいる学校で、そしてこの学校の野球部は公式戦で10年間勝ったことがない「弱小」野球部です。部員も少なく一時は3人しかいなかったこの野球部に6年前新しい監督が来ました。野球がもう一度やりたくて、サラリーマンをやめて教師になった松山監督です。熱血指導をしますが、部員不足や、やる気のない雰囲気は変わらず就任してからも勝ち星をあげることはできませんでした。
このチームのエースピッチャーは生まれつき右手首から先が無い田中選手、キャッチャーは双子のお兄さんというバッテリーです。しかし2006年夏の大会前の練習試合でもふがいない結果に終わって、田中選手は監督から大会での控えを通告されます。
そして神奈川県大会1回戦、神田高校は2年生の先発で迎えます。相手に4点をリードされた後3点を返しますがそのまま8回裏。しかもさらに1点追加され3対5となり9回表の攻撃も2者連続三振で2アウト。監督は最後の打者と決めていた佐藤選手を代打に出します。彼は3年生ですが初出場初打席でした。体も小さくて「好き」というだけで野球を続けてきた補欠選手で、でも出場機会がなくても3年間毎晩素振りを続けてきた選手です。その選手が初球レフト前ヒット。これに相手が動揺したのかそこからヒット、四球で満塁にして、次のバッターが3塁打を打って6対5となんと逆転します。そして9回裏は途中から登板したエースの田中選手が抑えて、神田高校野球部はとうとう初勝利を果たします。

実は選手にとってはどうしても勝たなきゃいけない理由がありました。ふがいない負け方をした大会前の練習試合の後、松山監督がミーティングでこの夏の大会が自分にとって最後になることを伝えていました。学校を去ることを泣きながら話して、最後に選手たちに「負けんじゃねぇ!」そう言いました。監督のこのひと言が勝つことに必死になれなかった選手たちを変えて、その日から選手全員が大会まで必死に夜間の自主練習をやっていたそうです。

僕はオールスター明けにたまたまこの番組を名古屋で見たんですが、とても感動しました。野球が好きな人には絶対見て欲しい番組だと思いました。ここを見てくれている人にも見た方はいるでしょうか。再放送とかがあるのか分かりませんが、もしも見る機会があればぜひ見てもらいたいと思います。とても印象的な番組だったので紹介しました。

2007.08.20 Monday  固定リンク  trackbacks(11)


>> トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyuji22.tblog.jp/trackback/154557

球児くんHP更新♪
負けんじゃねぇというタイトルです。弱小チームのドキュメントを見たそうです。俺の母校も弱小と言えば弱小です。球児くんなら地元なんで学校名出せば、「あ〜」って思う。投手力は毎年いいんだけど。。。万年、タイガースと一緒で貧打。今のタイガース並みの打線があれ
球児君なしでは生きていけない | 2007/08/20 9:28 PM

負けんじゃねえ…!!
オールスターの時に見た…と言う割には細かく覚えてますね〜 とても感動されたんでしょうね!うん!私も見てみたいです!!実は2004年に球児くんのファンになる前は野球にほとんど興味が無かったんですが2004年以降は高校野球も見るようになって… 野球漫画や
球児の闘球日記 | 2007/08/20 10:44 PM

負けんじゃねぇ
負けんじゃねぇUHB(北海道文化放送)で、8月26日(日曜日)14時〜負けんじゃねぇ〜神田高校に起こった奇跡〜 が放送されるようです。UHBの番組表いつも思うのですが、インターネットを通じて、全国の放送局の番組が見れるようになってほしいです。いくつか
球児22ブログ | 2007/08/21 12:57 AM

野球モード
藤川球児選手のブログ 読みました! 「ザ・ノンフィクション」って番組のこと。 弱小野球部と熱血監督の話です。 私も同じ番組見ていました。 それまで順調な人生を歩んでサラリーマンをしていた人が、 (たしか、自分が社会や後の世代に何を残せるかを考えた時に)
新★のほほん日記 | 2007/08/22 10:18 AM

まだ見てない
藤川球児選手のホームページ見ました。 僕の住んでいるところでは、 まだ放送がされていません。 でも、読んでて感動しました。 日常生活でもいろんなことがあります。 目標があれば、それに向けて 行動を起さなければ、それは叶いません。 実際、自分も数年前ま
cabinくわえながら独り言 | 2007/08/23 9:35 PM

謎の14時台
まずは下の画像をご覧ください。 このブログのアクセス解析データです。 14時台に異常な伸び。 詳しいデータによると、 検索フレーズのトップは「神田高校」。 何か事件でも?と思いましたが、 色々調べてみると、あの番組の再放送があったようで
神奈川高校野球ステーション 更新情報 | 2007/08/27 12:45 AM

阪神タイガース+゜
タイガースがとうとう首位に! 25年ぶりの10連勝(*´∀`*) 本当に凄いチームです♪+゜ でも気になるのが... 金本の足と、球児の肩。 10連勝の影に球児の10連投があったということ。 昨日のピッチングは本当に気迫いっぱいでした!! 9回20UTで李に対して投げた
*18* the ace number* | 2007/09/10 8:26 PM

きのうの横浜戦は痛い・・・ヽ(´ロ`;)ノ
阪神 4−5 横浜 球児が打たれた・・・ヽ(´ロ`;)ノ 5試合ぶりの登板が響いたのか・・・ いつものストレートの走りじゃない・・・ ココに来て、赤星の欠場が痛すぎる・・・ヽ(´ロ`;)ノ 相手にプレッシャーがかけれない・・・ 打
ユキトラのへや | 2007/09/25 1:38 AM

阪神タイガースの奇跡【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】
阪神タイガース優勝よりチャンピオン阪神タイガースをここで7連敗、多分そうなるでしょう。今日横浜工藤投手を打てないだろうと、思っていましたそれは当然です、工藤ほどの投手がこの運の流れに気がつかないわけがない。これは異常なことです。ヤクルト...
阪神タイガースの奇跡【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 | 2007/09/26 10:03 PM

負けんじゃねぇ 〜神田高校に起こった奇跡〜
今日、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」という番組で、 神田高校野球部が紹介されました。 事前に番組内容を知っていた訳ではないのですが、 偶然、録画予約をしていたので観ることができました。 いい番組なんだから、神奈川高野連も告知してく
神奈川高校野球ステーション 更新情報 | 2007/12/28 5:05 PM

フィールドオブドリームス 湘南版
捨てようと思っていた DVDプレイヤーがありまして、ハードディスクを空にする為に イジっておりました。 ら 2007年のフジテレビ番組「ザ・ノンフィクション」の タイトルは「負けんじゃねぇ 〜神田高校に起こった奇跡〜」が入ってました。 もう5年以上も前のお話
つぼやき | 2012/06/14 8:07 PM



  New Entries


Back Number


Other


メッセージ|藤川球児オフィシャルウェブサイトは Tigers-net.com のブログ(blog)サービス「T-Blog(てぃぶろぐ)」で運営しています。Tigers-net.com 会員なら無料で、会員でない方も月額315円のダイヤルアップコースにお申込いただくとT-Blogをご利用できます。
supported by タイガースネット.コム
 
Copyright(c) Kyuji Fujikawa official website all rights reserved.